忍者ブログ

POWER-DRIVE BLOG

バイクとDIYネタでやっていこうかと。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

05021951 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :05/02/19:51

03271413 RZ125 小ネタその1 オイル交換+ドレンボルト交換

c92d82b9jpeg





ミッションオイル交換のついでに、ドレンボルトもワイヤリングできるタイプに交換します。



RZ125の場合、ミッションオイルのドレンボルトは純正マフラーが曲がりくねった辺りのエンジン下にあります。
オイルを抜く時はエンジンが暖まってから、注入口を開けて車体垂直にして抜きます。

オイル交換はビギナーでも手軽に出来る、割と楽しいメンテナンスです。
そのせいもあってか、それとも作業のテキトーな店が多いのか、クルマしかいじったことの無い人が無茶するのか(クルマのオイルパンは鉄製で別部品なのでかなり丈夫です。ですが、バイクはアルミエンジンでそんなに丈夫ではありません)、かなりの確立でドレンボルトを締め過ぎの車両が多いです。
ドレンワッシャーがペラペラになっているのも良く見かけます。

この車両もそうでした。なのでついでにドレンボルトも交換しておこう、となったのです。

抜き取ったドレンボルトは、カワサキ・ホンダ等に使われているM12のP1.5でした。
なので在庫にあったPOSH製のアルミドレンを使用します。
b438dcaajpeg





ボルト長が少し違いますが、短い分には問題ないのでこのまま行きます。

ガンメタのアルマイト仕上げで、見た目もGood!
ボルト頭の下が首のようになってますね、ここにワイヤリング用の穴が開けられていて、ワイヤーを巻きつけられるように出来ています。

1017a467jpeg





ドレンボルトは足回り等と違って、他の部品を結束させるためのボルトではなく、いってみればただの栓なのでこの様な材質・作りで良いのです。

なので締め付けも緩んで抜け落ちない程度で締めればOKです。
その後、ワイヤリングしておけば万全ですね。

RZ125のミッションオイル規定量は550㏄ですが、いきなり全量を入れないで様子を見ながら注ぎます。
銘柄はワコーズ4CT-sを使用します。粘度も5w-40で2st小排気量のミッションオイルには必要以上にハイ・スペックです。価格はリッターあたり2200円です。

しばらくしてオイルが落ち着いてから『車体を垂直にして』確認窓から確認します。

その後に注入口のフタを締めて、
d667d294jpeg





ワイヤリングを施し、作業終了です。

サーキット走行時はもちろんですが、ストリートでもやっておくに越した事はないと思いますよ。
なによりカッコ良いしね!
PR

ネジ

やっぱりキュッと締める程度じゃ不安があって、どうしてもギュ~って締めちゃいます(^。^;)
プラグなんかもキュッと締まってればOKって言うんだけど、やっぱり締めこんじゃうし。。。
その割にアクスルとかは締め付けトルクが足りないとか。
ネジひとつ締めるにしてもいろいろ考えるべきことがありますね。

  • :2007年03月27日火
  • +
  • +:76
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+