忍者ブログ

POWER-DRIVE BLOG

バイクとDIYネタでやっていこうかと。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

05071500 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :05/07/15:00

03261333 キャリパーサポート作成


R1-Zの純正フォークに、PMキャリパーを取り付ける為のサポートを作成しました。



eea87ea7.jpg







純正状態では280㍉のディスク+83㍉ピッチ4pキャリパーがW装着です。
それを320㍉のシングルディスクで、48㍉ピッチのPM削り出しキャリパーに変更します。

もちろんそんなキャリパーサポートは市販品ではないので、作ります。

10㍉厚のアルミ板を金ノコで切り出し、ヤスリで整えてボール盤で穴を開け、タップでネジを切って完成です。

22ce2ac6.jpgパッドの逃げもバッチリ決まり、車両に取り付けます。







ca33b81f.jpgうん、決まってますね!カッコいい!
パッドの当たり位置も、フォークブラケットとのクリアランスもOK。

同じものはふたつと無い、完全オリジナルのカスタムパーツの完成です!

やはりこういう作業は作成過程はツライけど、出来上がってみると達成感がありますね。


2fa0b573.jpg







おまけ、これが全体像です。
PR

知らない間に・・

FUNNYさんだいぶ弄りましたね~レトロのチャンバー付いてるし・・・
マスターシリンダーも変えたのですか?たしかニッシンの高い方付けてましたよね?
サポートのパット部分の逃げがいいですね~。
最初の写真でなんで凹んでるんだろう?と思いました。

  • :2007年03月26日月
  • +
  • +:かねきゅう
  • +

[影]ω ̄)ジーーー

見覚えのあるチャンバーが・・・

  • :2007年03月26日月
  • +
  • +:76
  • +

こんちはです

ワンオフかっこいいっすネぇ~♪(>▽<)○

PMのシングルってのがまたイイo(゚∇゚*o)♪♪

  • :2007年03月26日月
  • +
  • +:賢ちゃん
  • +

PM!

カッコよい!
パフォーマンス派ですから!

  • :2007年03月27日火
  • +
  • +:ファルコン☆
  • +

カッコ良いでしょ?

シンプルにカッコ良くとのオーダーだったので、頑張ってみました。
>かねきゅうさん
マスターシリンダーは暫定でR-1の16Φマスターです。ゆくゆくは・・・。

>76さん
青い車体にすっごく似合ってますYo!

>賢ちゃん
こんばんわです。一時は失踪騒ぎがあったみたいですが、生きてましたね!
またよろしくです。

>ファルコン☆さん
遠目には純正、近くで見ると・・・。これがいいんです!
PMは派手に行くにも、シックに行くにも合わせ易くていいですね。

ちなみにパッドはメタリカspec03のブレンボ用です。

  • :2007年03月27日火
  • +
  • +:PD
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+