忍者ブログ

POWER-DRIVE BLOG

バイクとDIYネタでやっていこうかと。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

04181349 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :04/18/13:49

03171507 RZ125 シートの張替え

a18f1b1fjpeg







シート表皮の張替えをしました。



19cebcd1jpeg







使用したのはホームセンターで売っていた、椅子(チェアー)用のリペア素材です。
表皮はビニール合皮で裏地はポリエステルで補強されていて、結構丈夫なのでバイクにも使用できます。
表面は細かいシボ模様で、滑りにくくてイイ感じです。

シート張りのコツはなんといっても『引っ張り』です!

一に引っ張り、二に引っ張り…。

とにかく引っ張りまくりです。爪が剥がれそうになるくらいの勢いで引っ張ります。
先に表皮を暖めておくといいですね。伸びやすくて。

エアタッカー(空気圧ででっかいホッチキスのコマを打ち付ける道具)でパスパス留めていきます。
その時も引っ張りまくりです。

そんなこんなで完成です。

しかしエアタッカーという道具、非常に危険です。トリガー引くとコマが出るんですが、先端が対象物に接地してなくても飛びます。
あせっていたり疲れていて、位置がずれたままトリガー引いたら…。
945b30aejpeg







それからテールランプを純正に戻し、ナンバープレートのベース板にリフレクターを付けました。
ナンバーのベースは市販品です。そこにそのへんに転がっていたアルミ板をちょいちょいと加工。
リベットでベース版に固定しました。

リフレクター付けてない人がよくいますが、大事な部品ですよ。
夜間にテールランプが切れても、リフレクターがあればクルマなどにつっこまれる確立はかなり減りますからね。
田舎ならばなおさらですyo。
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+