POWER-DRIVE BLOG
バイクとDIYネタでやっていこうかと。
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06241907 | ついにっ! |
この日がやってきました!
コイツを使う日がっ!ドーバークラブ・クロスチャンバー(メッキバージョン)!
ヤヴァすぎる程カッコいい…!
このチャンバーを装着するために、3型の40馬力CDIをTDR250のCDI(45馬力)に交換しました。
一説によるとこのTDRのCDIは、YEC(ヤマハのレースパーツ・メーカー)の3XC-70や、ミハラのフルパワーCDIと中身が同じらしいのですよ。
実際、ノーマルマフラーにCDIだけでも激変しました。
やたら元気になったというか。
そこにドーバー投入!
最強の声も名高いドーバークロス。
ただでさえレアな中でも、コイツはさらにレアなメッキバージョン!
というか、ラインナップにはメッキバージョンなんて無かったハズ。
最初の購入者が、自分でメッキ屋さんにお願いしたんでしょうね。
(メッキは基本的に、未使用状態じゃないとやってくれません)
メッキのクオリティが高いおかげで、10数年前のチャンバーにも関わらず非常に状態は良いです。
サビも出てますが、チャンバーに掛けるメッキはそもそもが犠牲防食(本体をサビから守るためのコーティングみたいなもん)。
本体がコンディション良いのでいいんです。
ドーバークラブは既に営業してなくて、現在は入手は絶望的です。
当時からあまり出回ってなく、雑誌でしか見たことない人も多いんじゃないかと。
リペアパーツとかも当然手に入りません。
このチャンバー、発見当時はフランジなし、サイレンサー穴あきでボロボロのグラグラでした。
サイレンサーはアルミパイプにアルマイト掛けて、分解して使える部分以外は作り直しました。
フランジはナムさんからの提供品(中古)です。
そんなこんなで長い時間かけてようやくの装着です!
走った感想は…というと、音が静かになったwww
パワーバンド入ってからは、元気に上まで回る(11000回転くらいまで)!
中速域で、アクセル開けた時のレスポンスが良い!
5~6000回転くらいでの、巡航時のモゴモゴが和らいだ!
反面、スタート時のトルクは落ちたのでクラッチ操作・アクセル操作はていねいにやらないと、モゴモゴいうかストールします。
いや~、さらに元気になりました!
これでカフェレーサーの三種の神器、セパハン・バックステップ・チャンバーも揃いました。
次はヘッドライトをメッキの物に換えれば、さらにカッコ良くなりますよ。
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ウチの1Zの次に(笑)
2ストオイルホルダー、ナイスです。
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