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POWER-DRIVE BLOG

バイクとDIYネタでやっていこうかと。
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  • :05/03/02:52

06241907 ついにっ!

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この日がやってきました!



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コイツを使う日がっ!ドーバークラブ・クロスチャンバー(メッキバージョン)!

ヤヴァすぎる程カッコいい…!

このチャンバーを装着するために、3型の40馬力CDIをTDR250のCDI(45馬力)に交換しました。
一説によるとこのTDRのCDIは、YEC(ヤマハのレースパーツ・メーカー)の3XC-70や、ミハラのフルパワーCDIと中身が同じらしいのですよ。

実際、ノーマルマフラーにCDIだけでも激変しました。
やたら元気になったというか。
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そこにドーバー投入!
最強の声も名高いドーバークロス。

ただでさえレアな中でも、コイツはさらにレアなメッキバージョン!
というか、ラインナップにはメッキバージョンなんて無かったハズ。

最初の購入者が、自分でメッキ屋さんにお願いしたんでしょうね。
(メッキは基本的に、未使用状態じゃないとやってくれません)

メッキのクオリティが高いおかげで、10数年前のチャンバーにも関わらず非常に状態は良いです。
サビも出てますが、チャンバーに掛けるメッキはそもそもが犠牲防食(本体をサビから守るためのコーティングみたいなもん)。

本体がコンディション良いのでいいんです。

ドーバークラブは既に営業してなくて、現在は入手は絶望的です。
当時からあまり出回ってなく、雑誌でしか見たことない人も多いんじゃないかと。
リペアパーツとかも当然手に入りません。

このチャンバー、発見当時はフランジなし、サイレンサー穴あきでボロボロのグラグラでした。
サイレンサーはアルミパイプにアルマイト掛けて、分解して使える部分以外は作り直しました。
フランジはナムさんからの提供品(中古)です。
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そんなこんなで長い時間かけてようやくの装着です!

走った感想は…というと、音が静かになったwww
パワーバンド入ってからは、元気に上まで回る(11000回転くらいまで)!
中速域で、アクセル開けた時のレスポンスが良い!
5~6000回転くらいでの、巡航時のモゴモゴが和らいだ!

反面、スタート時のトルクは落ちたのでクラッチ操作・アクセル操作はていねいにやらないと、モゴモゴいうかストールします。

いや~、さらに元気になりました!
これでカフェレーサーの三種の神器、セパハン・バックステップ・チャンバーも揃いました。

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次はヘッドライトをメッキの物に換えれば、さらにカッコ良くなりますよ。
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カッコ良いですね♪

ウチの1Zの次に(笑)

2ストオイルホルダー、ナイスです。

  • :2008年06月25日水
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