忍者ブログ

POWER-DRIVE BLOG

バイクとDIYネタでやっていこうかと。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

05141257 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :05/14/12:57

07241714 モトグッチ 1100スポルト オイル交換

5f57deabjpeg









オイル交換がネタになるバイクです。
さすがはイタリア製ですね!



この車両は1100スポルト(キャブ車)です。
E/Gがバカでっかいです。どの角度から見ても、常にE/Gが見えます。
意外なことに見た目と違って、シャフトドライブなのに取り回しはそんなに重くないです。

今回はオイル及びオイルフィルターの交換なんですが、このオイルフィルター交換がクセモノでして・・・。

まず、このメニューはE/Gの冷えている時に作業します。
この車両は純正ではない社外マフラーですので、エキゾーストフランジからマフラーを外します
(純正もしくはテルミなどならば、外す必要はないです)。
8a37c5b1.jpg









そしてドレンボルトを外します。
ドレンボルトには見えないですが、このオイルラインのでっかいバンジョーボルトがドレンです。
ちなみに30ミリです。

そして次にオイルパンを外します。
18本のボルトを外し!オイルパンをプラハンでカコカコ叩いて外します。
すると・・・。
7994e513.jpg










オイルパンにフィルターがくっついてます!しかもカートリッジタイプ。
E/Gの中にしまわれているんですね~。

さすがイタリア製、なんでこんな構造に設計したんでしょうか?
やっぱカッコ優先デスカ?

ちなみに新しい年式はカートリッジが外に付いているそうです。

7ae75871.jpg










オイルパンをはぐったので、E/Gの中身が見られます。
これもグッチE/Gならではですね、クルマのE/Gと同じレイアウト(縦置きクランク・クラッチ・ミッション別体)なのでクランクケースにはホントにクランクしか入ってません。
クランクシャフトにコンロッドがふたつ付いてますね。でっかいピストンの裏側も見えます。

今回はオイルパンからのにじみ修理も兼ねているので、ガスケットの残りカスをていねいに落とします。
さらにオイルストーンで、面を修正して新品ガスケットに交換です。

フィルターも一般的なサイズではなく、フィルターレンチが使えません(山が合わないんです)。
今回は手で簡単に緩んでしまいましたが!(さすがにこれはマズイです)。
取り付けは手で掴んでぎゅうぎゅうに締めておきました。

あとは元に戻してオイルを入れます。
オイルは暖気後に車体を立てて、レベルゲージをねじ込んでチェックします。
今回は3リットル入りました。
使用したのはスノコの鉱物油SLクラス20W-50です。

古い空冷のビッグツインなので、こういうのが良いみたいです。
さすがイタリア製です、いろんな意味で強烈なキャラクターのバイクです。


PR

中身が見えるの・・・

オイルパン外して中が確認出来るなんて知らなかった!フィルターも中ってすごいね!このバイクを中古で買って、自分でオイル交換しようと思ったら、このバイクフィルターないのか・・・なんてこともあったりして・・・・
奥が深いですね!バイクは!

  • :2007年07月27日金
  • +
  • +:☆
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+