忍者ブログ

POWER-DRIVE BLOG

バイクとDIYネタでやっていこうかと。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

05022020 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :05/02/20:20

05251009 RZ125 チェーン交換

ce0625c9jpeg









チェーン交換をしました。
純正は428サイズですが、520へコンバートしました。
イメージ的には428って軽いカンジですが、実は重いんですよ。
スプロケットの厚み・チェーンの内幅は428>520なんですね。
チェーンも同じ1メートルだとすれば、プレートの大きさよりも、使用するピン・コマの数が多い428のほうが重そうです(計り比べたことはないですが)。
そんなわけで520コンバート化です。チェーンもRKのGB520TRUというレーシングチェーンにして更なる軽量化&フリクションロス低減です。



c3aa15efjpeg









スプロケットはアファムに特注しました。
キラりんゴールドはイヤなのと、せっかくの『特注』なのでハードアノダイズド処理にしました。
出来上がってきたスプロケットは写真では判りにくいですが、マグゴールドというかブロンズというか想像以上に良い色でした。
カラーオーダーすると色見本とは毎回違う色で仕上がってきますが、コレはうれしい誤算ってヤツですね。

組み合わせたチェーンがレーシングチェーンでプレート(コマ)が通常より小さいです。
チェーン内側が黒でアウターが渋めのゴールドで、レジーナ(イタリア製の高級チェーン)みたいでカッコいいです。
シールタイプですがOリングタイプではなく、Uリングという、なんかガスケットみたいなタイプのシールです。
あまり寿命は長くはないですが、アルミスプロケットとの組み合わせならば、まぁこんなものかな位は持ちます。
1c839ee2jpeg









幅もせまいので純正428サイズの時よりずいぶんスッキリして見えます。
取り回しも明らかに軽くなりました(もともと軽い車体が更に!)。

ウチのRZ250改もチェーンコンバートしていて純正530を520にしています。
やっぱりアファム特注で今回とおんなじカンジです。

あっ、そういえばランツァも428を520にコンバートしている!

RZ125・TZR125・SDR200・ランツァあたりは428から520コンバートはお勧めですよ!

特注スプロケにレーシングチェーンでも3万円いかないのはライトウェイト車の良いところですね!
大型車だとチェーンのみで3万円越え!ですからね。

ガンガン走っても財布に優しいクラスです。
PR

無題

見るからにカル~ク回りそうですな、
RZ125といえば奥多摩で速い人がいたナァ。。。

  • :2007年05月30日水
  • +
  • +:OWLS
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+