POWER-DRIVE BLOG
バイクとDIYネタでやっていこうかと。
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05251009 | RZ125 チェーン交換 |
チェーン交換をしました。
純正は428サイズですが、520へコンバートしました。
イメージ的には428って軽いカンジですが、実は重いんですよ。
スプロケットの厚み・チェーンの内幅は428>520なんですね。
チェーンも同じ1メートルだとすれば、プレートの大きさよりも、使用するピン・コマの数が多い428のほうが重そうです(計り比べたことはないですが)。
そんなわけで520コンバート化です。チェーンもRKのGB520TRUというレーシングチェーンにして更なる軽量化&フリクションロス低減です。
スプロケットはアファムに特注しました。
キラりんゴールドはイヤなのと、せっかくの『特注』なのでハードアノダイズド処理にしました。
出来上がってきたスプロケットは写真では判りにくいですが、マグゴールドというかブロンズというか想像以上に良い色でした。
カラーオーダーすると色見本とは毎回違う色で仕上がってきますが、コレはうれしい誤算ってヤツですね。
組み合わせたチェーンがレーシングチェーンでプレート(コマ)が通常より小さいです。
チェーン内側が黒でアウターが渋めのゴールドで、レジーナ(イタリア製の高級チェーン)みたいでカッコいいです。
シールタイプですがOリングタイプではなく、Uリングという、なんかガスケットみたいなタイプのシールです。
あまり寿命は長くはないですが、アルミスプロケットとの組み合わせならば、まぁこんなものかな位は持ちます。
幅もせまいので純正428サイズの時よりずいぶんスッキリして見えます。
取り回しも明らかに軽くなりました(もともと軽い車体が更に!)。
ウチのRZ250改もチェーンコンバートしていて純正530を520にしています。
やっぱりアファム特注で今回とおんなじカンジです。
あっ、そういえばランツァも428を520にコンバートしている!
RZ125・TZR125・SDR200・ランツァあたりは428から520コンバートはお勧めですよ!
特注スプロケにレーシングチェーンでも3万円いかないのはライトウェイト車の良いところですね!
大型車だとチェーンのみで3万円越え!ですからね。
ガンガン走っても財布に優しいクラスです。
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見るからにカル~ク回りそうですな、
RZ125といえば奥多摩で速い人がいたナァ。。。
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