忍者ブログ

POWER-DRIVE BLOG

バイクとDIYネタでやっていこうかと。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

05030816 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :05/03/08:16

05110032 R1-Z Funny.splがさらにsplに!

18443254.jpg









さらに大変な事に!




なにが大変かというと、ただでさえレアパーツてんこ盛りな車両が(フロントフォークとかPMキャリパーとかベルリンガーマスターとかetc)!

またさらに!

レアパーツが投入されました~。

R1-Z乗り憧れの、最強チャンバーとされる「ドーバークラブ」のクロスチャンバー。

そしてみんなが大好き!オーリンズリヤショックです。
R1-Z乗りならばご存知のようにオーリンズは正規リリースされてません。
コイツは特注品です。

ついでにタイヤ交換はピレリのディアブロHRを前後に。
このタイヤもまず店頭には置いてないですよね~。

はい、チャンバー&リヤショックはボクの車両とのトレードです。
おかげでボクのは今こんなの…

bc47cdcd.jpg









すっかりノーマルになりました。

せっかくなのでショック交換時にクアンタムとオーリンズ、並べて写真撮ってみました。

d9cc6682.jpg









なかなか目にする事がない、貴重なツーショットwww

ここでなぜR1-Z用オーリンズが正規にリリースされないか?
その秘密を暴露してしまいましょう!

実はオーリンズはショック取り付け部分上下端がでかくて、そのままじゃ付かないんです!


b07b271b.jpg










写真のここ(アタマ)を激しく削らないと取り付け出来ません。


c5638246.jpg









削った物が左で、削る前のものが右

これは下側です。
この角っこがリンクブロックに当たって取り付けできません。
なのでここも角を結構なイキオイで丸めます。

特注新品をここまで削るのは、結構勇気要りますwww

まあクアンタムはなら、もともと上下端が薄く小さくできてるので、そんな心配なくすんなり付きますがね。

比較するとオーリンズと較べてクアンタムはアルミボディで細身、スプリングも短いのでとっても軽量です。
そして乗り心地がいい。
街乗り・ツーリング~スポーツ走行向け。

たいしてこの仕様のオーリンズは減衰調整が伸び側圧側で調整でき、ダンパーの効いたセッティングが可能。
クアンタムに較べ乗り心地がちょいハード。
スプリングがわりとヘタリ易いような…?
良くも悪くもオーリンズ、オールマイティで癖がない。

おまけでWPはコーナリングのためのリヤショックで、乗り心地はハード。
スプリングの選択も、ある程度走りこんで安定期に入った(いわゆるヘタリ)でのバランスを考えてるっぽい。
減衰もしっかり効いてるので、キッチリ過重掛けてアクセル開けないと、WPの美味しさは味わえないかな?

ナイトロンは…使ったことないのでわかりません(製作実績はあるそうです)。

以上、個人的な社外リヤショックの感想です。

リヤショック未経験の人は「リヤショックは高い」と思うかもしれないけど、価格以上の価値はありますよ!
まぁだまされたと思って入れてみてはどうでしょう?

バイクの調子が良くなると、走るのがもっと楽しくなります!

あ、ヤフオク中古をそのまんまはダメですよ、ちゃんとO/Hしなきゃ意味ないよね。
調子良くしたいんだから。

















PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+