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POWER-DRIVE BLOG

バイクとDIYネタでやっていこうかと。
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  • :04/28/06:16

06120241 E24キャラバンの整備

e7fc6220.jpg









ガソリン高くなりましたね~!
こっちは170円/ℓくらいです。
コレだけ高くなると、燃費も重要ですよね。

ってことで、ウチのトランポのキャラバン(E24)の整備をしました。



最近エンジンの掛かりがホント~に悪くて、坂道も3速ベタ踏みだしでいい加減やらないとな~。
というわけで重い腰を上げたわけです。
たいしてクルマが好きなわけでもないので、いつもは店任せです。
だってクルマいじりってメンド臭いじゃん? ←もしもし?

でも今回は消耗品の交換だけなので、自分でやろうかと。
その分いい物奢ってやろうかと。

まずはオイルとオイルフィルターを交換。
2インチダウンだと、ギリギリクルマの下にもぐれます(寝板はナシで)。
オイルは奮発してワコーズの4CT入れました(オーバークオリティ?)。
オイルフィルターはヘンなとこに付いているので、毎回大惨事になります。
モチロン、今回も。

ついでエアフィルターも交換…うわ!きったねー。
キャラバンは車体側面のスライドドアを開けた左側、助手席の後の床(乗り降りするステップ)にエアフィルターが入ってます。

つまりどういうことかというと、車内のホコリも取り込んでいるんですね~。

だ・か・ら!

エアフィルターにワタ埃が! ←掃除機かよっwww

オイルの吹き返しとワタ埃でエライことになってます。

つぎはプラグとプラグコードを。
ともにNGKの製品です。

プラグコードは青いヤツです。
リークしてるわけでもないし硬化もしてないから、別に交換する必要もなかったんだけど。

ほうほう、クルマのはコード両端がキャップでスポンスポンって抜けて、交換作業がラクだわ~。
交換前提の造りになってるのね。

プラグはイリジウムMAXっていうのにしました。
2stみたいにひんぱんに交換するもんでもないので(メンド臭いからしたくないし)、高級品を奢りました。

っていうか、このクルマのプラグ交換ってやったこと無い…。

乗り始めて5年目に入ります。
30000㌔くらい走ってますな。

………さて、どんなことになってるやら。

では…見てみましょうか…。











じゃん!
dffdee32jpeg










少なくとも5年(3万㌔)は交換してないプラグを見よ!!

おお~?

電極が…!

丸くなってる~?

クルマのプラグって持つな~!ちょっと感動。
バイクじゃここまで使えないですからね(ギャップの隙間や点火方式や回転数やらの関係で)。



作業後はさすがに一発始動!
キーひねった瞬間エンジン掛かる!?
踏み始めのモゴモゴが減って、トルクが出た!乗りやすい(マジに) ←当たり前だろ~がよ!

いや~整備って大事ですね。 
これで燃費もUPするかな?




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アーシングが効く!

キャラバンは、電気系チューンがとくに効くそうですよ!トルクフルになり、燃費も上がるそうです。とにかく、アーシングの線を沢山増やして、さらに、よくパソコンのコードについているコア(ノイズを軽減するもの?)を追加するとさらに効くそうですよ。キャラバンは、電気系チューンを進められます。HPとかでも、よく定番的になってますよ。

  • :2008年06月12日木
  • +
  • +:☆
  • +

ほうほう

設計が古いE24ならば、もっと効きそうだよね!

  • :2008年06月13日金
  • +
  • +:PD
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