POWER-DRIVE BLOG
バイクとDIYネタでやっていこうかと。
(12/31)
(08/13)
(08/04)
(07/03)
(07/01) |
|
12040917 | [PR] |
06120241 | E24キャラバンの整備 |
ガソリン高くなりましたね~!
こっちは170円/ℓくらいです。
コレだけ高くなると、燃費も重要ですよね。
ってことで、ウチのトランポのキャラバン(E24)の整備をしました。
最近エンジンの掛かりがホント~に悪くて、坂道も3速ベタ踏みだしでいい加減やらないとな~。
というわけで重い腰を上げたわけです。
たいしてクルマが好きなわけでもないので、いつもは店任せです。
だってクルマいじりってメンド臭いじゃん? ←もしもし?
でも今回は消耗品の交換だけなので、自分でやろうかと。
その分いい物奢ってやろうかと。
まずはオイルとオイルフィルターを交換。
2インチダウンだと、ギリギリクルマの下にもぐれます(寝板はナシで)。
オイルは奮発してワコーズの4CT入れました(オーバークオリティ?)。
オイルフィルターはヘンなとこに付いているので、毎回大惨事になります。
モチロン、今回も。
ついでエアフィルターも交換…うわ!きったねー。
キャラバンは車体側面のスライドドアを開けた左側、助手席の後の床(乗り降りするステップ)にエアフィルターが入ってます。
つまりどういうことかというと、車内のホコリも取り込んでいるんですね~。
だ・か・ら!
エアフィルターにワタ埃が! ←掃除機かよっwww
オイルの吹き返しとワタ埃でエライことになってます。
つぎはプラグとプラグコードを。
ともにNGKの製品です。
プラグコードは青いヤツです。
リークしてるわけでもないし硬化もしてないから、別に交換する必要もなかったんだけど。
ほうほう、クルマのはコード両端がキャップでスポンスポンって抜けて、交換作業がラクだわ~。
交換前提の造りになってるのね。
プラグはイリジウムMAXっていうのにしました。
2stみたいにひんぱんに交換するもんでもないので(メンド臭いからしたくないし)、高級品を奢りました。
っていうか、このクルマのプラグ交換ってやったこと無い…。
乗り始めて5年目に入ります。
30000㌔くらい走ってますな。
………さて、どんなことになってるやら。
では…見てみましょうか…。
じゃん!
少なくとも5年(3万㌔)は交換してないプラグを見よ!!
おお~?
電極が…!
丸くなってる~?
クルマのプラグって持つな~!ちょっと感動。
バイクじゃここまで使えないですからね(ギャップの隙間や点火方式や回転数やらの関係で)。
作業後はさすがに一発始動!
キーひねった瞬間エンジン掛かる!?
踏み始めのモゴモゴが減って、トルクが出た!乗りやすい(マジに) ←当たり前だろ~がよ!
いや~整備って大事ですね。
これで燃費もUPするかな?
PR
キャラバンは、電気系チューンがとくに効くそうですよ!トルクフルになり、燃費も上がるそうです。とにかく、アーシングの線を沢山増やして、さらに、よくパソコンのコードについているコア(ノイズを軽減するもの?)を追加するとさらに効くそうですよ。キャラバンは、電気系チューンを進められます。HPとかでも、よく定番的になってますよ。
設計が古いE24ならば、もっと効きそうだよね!
- +TRACKBACK URL+