忍者ブログ

POWER-DRIVE BLOG

バイクとDIYネタでやっていこうかと。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

05040603 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :05/04/06:03

05280231 近場をちょい走り

99c6edadjpeg









週末の走行会に向けて(天気はどうなんでしょう・・・?)、ずっと不具合を抱えていたフロントフォークをO/Hしました。




前回のトミンの走行会の時、動きがミョーに渋いな~と思っていたんですが。

バラしてみたら、いや~スラッジの凄いこと!

各部しっかり洗浄して、ワコーズの10番のフォークオイルを使用して組み上げました。
この時、思いつきでショートストローク化を試してみました。
リバウンドスプリングを追加して、スプリングカラーを同量カット。
油面は標準140ミリ。
考え方としてはハイエースとかのクルマでの、ブロック使用のローダウンみたいなカンジです。
ストローク途中で(沈んだ状態で)とどまっているというか。

試乗を兼ねて今年初の大河原峠に!

・・・わかってはいたんですが、こんなに簡単に底づきするとは!
舗装がホントお粗末な信州では、かなり危険ですね。

信号で止まろうと、フツーにブレーキ掛けても路面のギャップを拾うと「ゴツッ」
コーナリング時も路面のギャップで「ゴツッ」

このカンジじゃ油面あげてもダメだな、プリロードもっと掛けてオイルの番手上げれば底づき対策はできるけど、それじゃあ乗り心地悪くなるしギャップで弾かれやすくなるのでストリート仕様としては却下だな・・・。

そんなことを考えながら峠を上り、仙境都市のギャップをこえ、女神湖方面に抜けようとしたところ・・・。
9b71f6aejpeg










雪にふさがれ進めません!
オイオイもうすぐ6月だよ?
なんでこんなに・・・?

どうやら山の上のほうからの雪崩れみたいです。
8c48bcd5jpeg










今回のフォークはダメとはっきり分かったし、引き帰します(Dトラならたぶん行ったw)。

ガレージに着き、フォークをバラして追加スプリングは取っ払い、新しいオイルで組みなおしました。
オイルがちょっともったいないけどそれなりにスラッジも出たので、まあフラッシングできてよかったと思います。

今度は余計な事はせず、フツーに組みました。
で、この間はらぴ~さん達と行った(http://blog.livedoor.jp/harada55/archives/697536.html)高峰にテストラン!
ウチのガレージからここまでわずか20キロです(今日計った)。
2d65b7c8jpeg










↑前回は少し雪が残ってましたが、さすがに今回は無くなってました。
e161becfjpeg










では大河原峠のアレはなんだったんだ?

フォークの具合ですが、さすがノーマル!まったくもって正常です。
底づきしないし、バンキングも自然だし、なによりもブレーキ効くようになったし!
残る課題は突き出し量のセッティングかな?

缶コーヒー飲みながら一服。

f07d361cjpeg










良い天気でした!
PR

走行会

天気怪しいですね。。。
行くのヤメようかな、遠いし(^▽^;)

とりあえず雨の中積み込むのはツライので、今日帰宅後早くも積み込んじゃいました(バイクだけね)
教えてもらった丸い金具をつけたので、今回は左右上方に吊ってます。
明日の通勤で具合を確認します(笑)

  • :2008年05月28日水
  • +
  • +:76
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+