忍者ブログ

POWER-DRIVE BLOG

バイクとDIYネタでやっていこうかと。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

05031444 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :05/03/14:44

06162312 トランポ(E24キャラバン)リフォーム計画その5(完結編)

E24キャラバンを快適トランポに改造していく「リフォーム計画」もいよいよ完結です。06.16 001
06.16 001 posted by (C)camel



とりあえず載せて見ました。
どうです、バイク載せてもすっきりまとまってるでしょ?
まあ、この状態ではタイダウンなんかがないので、すっきり見えて当たり前なんですがね。

バイクの横にあるのは、新たに作りなおしたバイク積載時用のベッド天板です。
土台にはサイドボックスと透明コンテナを2個使用します。
この片面ベッドはあえて固定してません。
移動時はバックなどのモノを置く場所、車中泊の時はベッド、サーキット現地では2個のコンテナに天板を渡してベンチやテーブルとして活用するためです。

サイドボックスとコンテナの隙間にラダーが格納できます。
06.16 002
06.16 002 posted by (C)camel
コンテナはひとつにはヘルメット・ブーツ・グローブなど、もうひとつには空気圧チェック用品や簡単なスペアパーツなどのサーキットグッズを入れてあります。

バイクの固定方法は、タイヤチョックとリヤスタンドで車体をまっすぐ&直立で、タイダウンは上に釣り上げるようにします。
下引きより全然安定するし、サスペンションに優しいです。

タイヤ当てにタイヤチョックを当てたところです。06.16 003
06.16 003 posted by (C)camel
そしてリヤスタンドです。
オイ!床からはみ出てんじゃん!?
でも大丈夫なんですね~コレが。06.16 004
06.16 004 posted by (C)camel
見よ、これが奇跡のクリアランス!
06.16 006
06.16 006 posted by (C)camel
すごいでしょ?
フロントに使用してるチョックが無ければもっと余裕は出来ます。

そしてこの状態でのセカンドシートの余裕は…
06.16 007
06.16 007 posted by (C)camel

普段通りですw
ってか、ウチのキャラバンそもそもシートスライドしません。
それなのにこの余裕、すごいぞキャラバン!

E24は伊達じゃない!

あ、あれから乗降口まわりのグレードアップしました。

こんな鉄板剥き出しでゴツかったステップが、ほらこ~んな!DSCN0306
DSCN0306 posted by (C)camel
どうだ、この変わり様!なんてゴージャス♪06.14 011
06.14 011 posted by (C)camel

ステップは第一回目でフロアと同様に仕上げましたが、さらなるまとまり感を求めカーペット地で化粧してみました。
そこにドア連動で点灯するライト(細長いほう)を取り付け、そのとなりには運転席から操作できるライト(丸いほう)を取り付けました。

内装や装備がなにもないバンなればこそ、こんなところでちょっとした喜びが得られますw

これにて、トランポ(E24キャラバン)リフォーム計画は終了です。
なにかの参考になりましたか?

これでトランポに興味が沸いた方、車中泊用に簡単なベッドが欲しい方、パワードライブにご相談ください。
専門店のような質の高い製品は作れませんが、質素でも使い勝手の良いものは作れると思います。
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+