忍者ブログ

POWER-DRIVE BLOG

バイクとDIYネタでやっていこうかと。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

05031324 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :05/03/13:24

06132341 トランポ(E24キャラバン)リフォーム計画その3(サイドボックス編)

いよいよ今回のキモ!
サイドボックス編です。06.11 016
06.11 016 posted by (C)camel



今まではレール式でしたが、今回は収納UPでボックス式につくりました。
素材は車体色にあわせウッディで落ち着いたカンジを出したかった&個人的な好みでOSB合板をチョイス。
ちょっと凝ってギミック満載ですw

まずは右側ボックス。
車内壁に合うように&セカンドシート折りたたみ時にフラットになるようにしてあります。
セカンドシート背面にあるのは、タイヤガード兼テーブル天板兼延長ベッドベースです。
06.11 017
06.11 017 posted by (C)camel

さて、どこらへんにギミックがあるかというと…

こんなふうにガバッと開きます!
フタが変な形なのは、バイクを積んだ時にステップが干渉するのを逃がすため&なんとなくカッコいいからw
なんか宝箱っぽくない?

下が上げ底なのはホイールハウスがあるためです。06.11 018
06.11 018 posted by (C)camel

そしてまだまだw
後ろ側も開きます!
06.11 019
06.11 019 posted by (C)camel

こんな風につながってるので、長モノも入ります。
ボックスの固定はこんな風にしてあります。
06.11 025
06.11 025 posted by (C)camel

床張りのときにコンパネにナットを埋め込んであり、ボックスをアンカーボルトで締め付けます。
ここでなんでアンカーボルト(蝶ネジでもいいんですが)かというと、工具を必要とする固定方法は「違法」なんですよ。

車検通らなくなっちゃうし、違法改造で捕まります。

車内にあるモノはあくまでも「積載物」で、「荷崩れしないように」「荷降ろししやすい」簡易な固定じゃなきゃいけないんです。
運送屋さんや引越し屋さんだって、いちいち工具つかってネジで固定してないでしょ?

工具を前提とした結束固定は「改造」になるので重量変更したりといった難しいレベルでの構造変更になっちゃいます。

なのでこの様な方法で固定しています。

お次ぎは左側ボックス。06.11 014
06.11 014 posted by (C)camel

こっちの後部は取り外し式のフタ方式です。06.11 010
06.11 010 posted by (C)camel

前側からみるとあやしいベルトが…06.11 021
06.11 021 posted by (C)camel

実はここを展開すると、この場所にはガス缶がすっぽり収まるんです。
中身の入ったガス缶押さえ&フタ押さえのベルトでした。06.11 023
06.11 023 posted by (C)camel

こっちも後ろ側まで貫通してるので、こんなふうに傘入れになります。06.11 020
06.11 020 posted by (C)camel

ボルト緩めてボックスをどちらかに移動させれば、ハイ!
ちょっとしたベースに!
06.11 027
06.11 027 posted by (C)camel

ボックスだと、なにかと使い勝手がすごくイイです。
荷物も散らばらないし、載せられるし座れるし。
作るのはちょっと大変だけど。

パワードライブではこんな風なトランポ改造も受け付けますよ~!
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+