忍者ブログ

POWER-DRIVE BLOG

バイクとDIYネタでやっていこうかと。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

05081126 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :05/08/11:26

04132359 塗り替え

accc71cbjpeg









約2年前、こっちに越して来てすぐに購入したガーデンテーブルセットですが、だいぶ痛んできました。
なので塗り替え作業をしました。



c661c6b9jpeg去年に一度、水性ステインで上塗りしたんですが、一年ほどで御覧の通りです。









4c79d000jpeg強い日差しに朝晩の寒暖差、一年外に出しっぱなしなので下地も痛んでしまってます。









なのでまずは分解して、サンドペーパーですべての塗料を落とし切りました。
テーブル×1、ベンチ×2をやるのは何気に大変でしたよ。
痛んだ表面も一皮剥け、下地もキレイに均されたところで木工パテでひび割れ補修。
再びペーパー掛けしてきれいになったところで塗装に入ります。

今回は奮発して、キシラデコールという油性ステインを購入しました。
プロも愛用している塗料ですね。
下地も仕上げて、せっかくなので明るい色にします。

いや、キシラすげ~yo!ウエス拭きで塗装したんですが、塗りやすいこと塗りやすいこと。
少量でも伸びるし、水性ステインのように塗り始めポイントだけが濃くなることも無く、スイスイ作業が進みました。

で、こうなりました。
5be65486jpegじゃ~ん!

見違えましたね。








acbbbab1jpeg白い部分がパテ補修のアトです。










190113f7jpegこの部分は足を乗せたりするので、痛みが激しかったところです。

今回の作業にまつわる道具・材料代だけで、新しいの買える位かかってますが、この仕上がり具合までは得られませんからね~!







苦労しましたが、喜びはプライスレスということで。





PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+