忍者ブログ

POWER-DRIVE BLOG

バイクとDIYネタでやっていこうかと。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

05181253 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :05/18/12:53

09300718 クルマ(E24キャラバン)のタイヤ交換



ウチのトランポのE24キャラバンです。
先日車検だったので、純正ホイールに戻している間にホイールの塗装とタイヤ交換を行ないました。




中古で購入したホイールだったのですが、元の塗装が非常に汚らしい仕上げだったのでコレを機に再塗装しました。
元の塗装は下からのサビそのままにペイントしてあって、しかもコレが非常にみっともない塗り方でした。
なのでカッター及びスクレーパーでガシガシ剥離していき、ワイヤーブラシで塗料の密着を良くするため、下地を荒らしました。
1本目で既にイヤになっています。クルマは基本的に好きじゃないので、作業も楽しくないです・・・。
下地がきれいになったら、缶スプレー(カー用品店に売ってたホイール用スプレー)で塗装します。


b2ce86a6.jpg









じゃん!こんなカンジになりました。
半ツヤの仕上がりで良いカンジです。
タイヤはコンチネンタルにしてみました。日本ではなじみがないメーカーですが世界的にはメジャーで、130年の歴史を誇るドイツ製品です(ミシュランより古くからタイヤ製造を行なってます)。
オートバイのタイヤでも、ビンテージ車両などには好んで履くそうです。

このタイヤにするまではブリジストンのB-RVだったんですが、このタイヤにしてからロードノイズが格段に減り、乗り心地もとても良くなりました。さすがヨーロッパのツーリングタイヤですね。
反面、ハンドルのキレ角が増えました。スタッドレス履いた時みたい?
空気圧が2.8なので、もっと上げてもいいくらいですね。
この症状はタイヤが馴染んでくればまた変わるとおもわれます。


ae130d4a.jpg









ホイール(ワークです)のサイズは単体状態にして測ってみたら、6.5J-15インチでオフセットはプラス30ミリでした。
車体を2インチローダウンでギリギリ?タイヤのサイドウォールの丸みが少しはみ出てるかな?
タイヤサイズはレターのとおり、205/65-15です。
コレのみ大きい写真です。


21661434.jpg









リヤのみ、5ミリのスペーサーを入れて調整してます。
ネジの掛かりが浅くなるので、そのうちロングスタッドボルトに交換しないとね。

足元に『クドさ』が出て、良いカンジにまとまったかな?
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+